DataRobotコミュニティニュースレター2021年6月

DRCommunityJP
データロボット同窓生
0 0 2,882

DataRobotユーザーの皆様、

ワクチンの大規模接種や職域接種がはじまりました。すべてがデジタル化されたしまった今の世の中ですが、ワクチン接種率の向上とともに、従来の対面でのコミュニティイベントも順次企画していきたいと考えています。

DataRobotからのお知らせ

AI ヒーロー誕生ダイハツ工業 太古 無限 氏

DataRobotでは、AIを活用している個人を積極的に取り上げ、その活動を応援すべくAIヒーローとしてご紹介しています。

日本から初めてのAIヒーローに、ダイハツ工業株式会社の太古無限氏を推挙しました。太古氏の社内業務におけるAIの推進活動をぜひご参考ください。

Daihatsu-Taiko-h-big1.png

DataRobotとPalantir、AIのパイオニアが新たなパートナーシップを締結

〜需要予測モデル作成の高速化と敏捷性を実現〜

今回のパートナーシップには、IDCのWW AI and Automation Research PracticeプログラムのバイスプレジデントであるRitu Jyoti氏も大きな期待を寄せています

「今回の新たなパートナーシップによって補完的なソリューションが統合され、小売業界のお客様はAIの変革的な力を十分に活用できるようになるのです。例えば、需要予測の精度向上は在庫切れによる売上機会の損失を低減させ、倉庫管理コストの削減につながるでしょう」

プレスリリース

DataRobotコミュニティラジオ

DRCommunityJP_1-1614560558948.png

DataRobotコミュニティでは、「コミュニティラジオ」を月末に放送しております。

ラジオ初回放送の書き起こし記事でラジオの雰囲気をチェック。

「AIニュース」では、気になるAI関連のニュースをお届け。「DataRobot Dock」では、DataRobotのベーシックな機能を振り返って便利な使い方を紹介

「コミュニティテーマ」では、毎月のデータサイエンス・トークテーマを設定し、メンバーの皆様からの様々な「投稿」をお待ちしております。

6月のテーマは「MLOps」です。コミュニティの「質問・ディスカッション」コーナーに投書欄を掲載しておりますので、ぜひお気軽に「投稿」お願いします。

今回はゲストにTier4の澁井雄介氏をお招きしております。 澁井氏は「AIエンジニアのための機械学習システムデザインパターン」を最近出版されたほか、MLOpsコミュニティでも運営メンバーとして活躍されています。

録音はPodcastにて配信中。隙間時間や移動時でも音声のみでお楽しみいただけます。

注目のコミュニティ記事

終了済

録画を準備ができ次第コミュニティに掲載します。

kaggleグランドマスターのSenkinによるウェビナーシリーズ開催決定。7/20(火)18:30開始を予定しています詳細は決まり次第コミュニティで告知します。

記事の閲覧にはコミュニティへのユーザー登録が必要です。

最近のDataRobotブログ

オフセット項を利用して機械学習モデルにビジネスロジックを組み込む

オフセット項を利用することによって、ビジネスロジックや既存のドメイン知識をそのままモデルに組み込むことができます。少し高度なテクニックですが、オフセット項を身につけるとより機械学習の幅が広がります。

DataRobot によるバイアスと公平性のテストのご紹介

DataRobot は、AI のバイアスを評価および理解し、最終的に軽減できるように特別に設計された公平性ツールセットをリリースしました

DataRobot製品アップデート:

エンタープライズ AI プラットフォームの新機能を発表

今回の新機能は、熟練のデータサイエンティストから非技術者、ビジネスの現場における意思決定者まで、すべてのユーザーがAI の価値を享受できるように設計されています。

新たにブループリントカスタマイズ機能、AIモデルの自動再トレーニング、ノーコードでのAI アプリケーションの作成と運用、バイアスの継続監視、AI モデルの自動スコアカード機能を搭載しました。

各機能の概要については、プレスリリース「DataRobot、AI の民主化をさらに加速させる新たなプラットフォームの提供を開始」をご覧ください。

SnowflakeのSnowparkで推論をよりスケーラブルに

Snowflakeの新機能 Snowpark と Java UDF(ユーザー定義関数)機能の登場で、モデルを DataRobot から Snowflake データクラウドに直接移すことが可能になりました。

Java UDF と DataRobot の Java スコアリングコードを連携させると、プロダクションモデルとデータの間で環境が異なるという問題が解消され、Snowflake のデータクラウド内で、DataRobot モデルを使ったデータベース内のスコアリングが実行できるようになります。

DataRobot計画メンテナンス情報:

計画メンテナンスの情報をお知らせいたします。

(終了済)

DataPrep SaaSのスケジュールされたインフラストラクチャのメンテナンス

エンジニアリングは、7月3日の12:45 - 15:45(日本時間)にDataPrepインフラストラクチャのメンテナンスを実行します。これは最大3時間続く場合があります。この時点で、ユーザーはサービスの一時的な中断を経験する可能性があります。

DataRobot クラウド版のサービス状況を随時ご確認いただけます。

メンテナンスやインシデントに関するEメールやSMSの更新情報を受け取るには、status.datarobot.comに登録してください。

プレスリリース

DataRobot、エム・データとデータパートナー契約を締結

DataRobot, Inc.は、テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社エム・データと、新たにデータパートナー契約を締結したことを発表しました。このパートナーシップにより、テレビ番組内での企業・ブランド・商品などの露出や TV-CM 出稿状況の把握に対応し、これまで費用対効果の測定や計画的な需要予測・販売戦略の判断材料としての活用が困難だったテレビ放送に関する情報も、機械学習モデルに反映することが可能となり、より高度で幅広い ROI 分析や需要予測が実現可能となります。

メディア記事のお知らせ

[AI Experience] データサイエンティストなしでもAI導入・活用に成功した話 大手製薬企業サノフィの事例

「AIで実現するデジタルトランスフォーメーション」をテーマとしたオンラインイベント「AI Experience Virtual Conference2021」が、6月10日に開催された。セッション「製薬企業のコマーシャル部門におけるAI活用事例 「外注から内製化への歩みと今後の展望」 〜データサイエンティスト不在の2年半〜」の内容をお届けする。

サノフィはフランス・パリに本社を持つ製薬企業。日本国内は処方薬の販売が中心で、主なターゲットは医師だ。世界有数の規模を誇る同社でも、社内にデータサイエンティストはいない。そんなサノフィが、いかにデータサイエンティストなしでAI活用に踏み切ったのか。

ニュースレター購読

ニュースレターの購読を選択できるようになりました。

同僚の方にもニュースレターを購読をおすすめいただき、下記のサイトからメールアドレスをご登録いただけます。

https://www.datarobot.com/jp/lp/newsletter/

本ニュースレターに関するお問い合わせは、newsletter-jp@corp.datarobot.com までお寄せください。

お知らせ
DataRobotコミュニティにようこそ!

DataRobot クラウド サービス状況

AI活用事例集 DataRobot PathFinder

書籍「DataRobotではじめるビジネスAI入門」発売中

コミュニティラジオ「DataRobot充電中」Podcast

ユーザー登録の際ブラウザはGoogle Chromeご利用ください. IEはサポートしておりません
初めての方は コミュニティのはじめ方をご確認ください.
投稿者