コミュニティニュースレター2021年10月号

DRCommunityJP
データロボット同窓生
0 0 3,748

DataRobotユーザーの皆様、

秋の気配を通り越して寒い日が続きます。秋の味覚を楽しみながら、ご自愛ください。DataRobotの大型イベントAI Experience Virtual Conference Japan 2021 Fallを開催します。ぜひご参加ください。

DataRobotからのお知らせ

AI Experience Virtual Conference Japan 2021 Fall 11/19(金)開催決定

AIX2021Fall.png

「THE NEXT GENERATION OF AI~拡張知能によってあらゆる人にビジネス革新を~」をテーマに開催いたします。

不確実の時代においても過去の商習慣から脱却し、組織的にデジタル変革を根付かせ、新たな価値提供やスピード感をもったビジネスを展開するための指針について、イノベーターやオピニオンリーダーによる基調講演、DX、AI、アナリティクス、データサイエンスのリーダーによる先進企業の取り組み事例を中心にご紹介いたします。

登録

需要予測のAIヒーロー

Yamaguchi-Shiseido-sharing.jpg

山口 雄大 氏

資生堂ジャパン株式会社 プレステージ事業本部 事業管理部

Sales & Operations Planning グループマネージャー

公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会による、2021年度のロジスティクス大賞 AI デマンドマネジメント賞を受賞した資生堂。トレンドの影響を受けやすく、需要予測が難しい化粧品の新製品の需要予測に AI を活用したことが評価され受賞にいたりました。その立役者が今回の AI ヒーローである山口氏です。 社内外にある様々なデータを AI に学習させることで需要予測の精度を上げ、データの新しい価値を発見しました。今後は、さらにさまざまな目的での AI 活用を進めるため、資生堂独自のデータなどを活用した新たな強みを生み出すべく挑戦を続けています。

そんなAIヒーロー 山口氏が登壇するイベントも、ぜひご参加ください。

〜データドリブンフォーラム 特別講演〜

「真の経営価値を⽣み出す需要予測DX」

注目のコミュニティ記事

予測モデルの利用ユーザーからのフィードバックをモデルに反映するには?

モデルの実運用後に、予測結果を元にしてシステムが返すサジェストがモデルの利用ユーザーから見ておかしいと感じた場合に、そうしたユーザーのフィードバックを取り入れたいといったユースケースがあります。

記事の閲覧にはコミュニティへのユーザー登録が必要です。

最近のDataRobotブログ

[小売] AI の需要予測を用いた在庫最適化

需要予測は近年AIの活用が著しい領域ですが、需要を予測しただけではビジネスインパクトには繋がりません。予測した需要を適用できる主な業務として在庫の最適化があります。本ブログではAIを用いた需要予測の在庫最適化への活用方法を考察します。ぜひご一読ください。

[保険]  AIを利用した保険業務での意思決定プロセスの変革- 未来のアンダーライティングの在り方 -

2021年に入ってから、保険業界ではAIによる引受業務の意思決定を自動化・高度化する動きが顕在化してきました。実現されれば引受業務や顧客への提供価値そのものが大きく変わります。本稿では、近い未来の引受業務の在り方を研究機関の調査結果やDataRobotの知見を基に考察します。

DataRobot製品アップデート:

最新リリース7.2日本語版をリリースしました。あらゆるペルソナのための、統合AIクラウドプラットフォーム「DataRobot AI Cloud」として新しく位置づけを明確にしております。データサイエンティスト向けのComposable MLノートブック、ビジネスユーザー向けのアプリケーションビルダーディシジョンインテリジェンスフロー(プレビュー版)、IT部門向けのMLOps Continuous AI(プレビュー版)などDataRobotのWebサイトにて各機能のご紹介を掲載しております。また、11/19(金)開催のAI Experiece Virtual Conferenceの基調講演にてもご紹介します。ぜひご登録ください。

DataRobot計画メンテナンス情報:

DataRobot クラウド版のサービス状況を随時ご確認いただけます。

メンテナンスやインシデントに関するEメールやSMSの更新情報を受け取るには、status.datarobot.comに登録してください。

トレーニング・イベント情報

DataRobot Universityでは、Data Prep、AutoML、AutoTS、MLOpsの各製品ごとに基礎レベル ワン とアドバンストレベル ツー」の二種類のコースをご用意しています。すでに機械学習の基礎知識をお持ちで、DataRobotの利用方法を学びたい方のために、セルフラーニング形式の HowTo を提供開始しました。ぜひご活用ください。

DataRobot Universityの2021年11月分までのスケジュールです。ぜひお早めにご計画の上お申し込みください。

各コースの詳細および申し込みはhttps://jp.university.datarobot.com/page/datarobot-university 

をご参照ください。

開 催 日

トレーニング名

時 間

開 催 場 所

受付状況

11/5

AutoTS II

10〜18時

Zoom

受付中

11/10

DataPrep I

10〜18時

Zoom

受付中

11/17-18

AutoML I

10〜18時

Zoom

受付中

11/25

MLOps I

10〜18時

Zoom

受付中

12/1

AutoML II

10〜18時

Zoom

受付中

12/9-10

AutoML I

10〜18時

Zoom

受付中

12/15

DataPrep II

10〜18時

Zoom

受付中

12/23

AutoTS I

10〜18時

Zoom

受付中

詳しくは https://jp.university.datarobot.com/calendar にて!

DataRobotに関する最近のメディア記事

プレスリリース

[保険] イーデザイン損保がDataRobotを活用した事故担当者マッチングサービス「私のタントウシャ」を10月22日より運用開始

DataRobot, Inc.は、イーデザイン損害保険株式会社が、お客さまにとって最適な事故担当者のアサインとお客さまに寄り添ったサポートの実現を目指し、DataRobot を活用した事故担当者マッチングサービス「私のタントウシャ」の運用を開始すると発表しました。これにより、これまで俗人的に行われてきたお客さまと事故担当者のマッチングでは困難だったヒト(事故担当者)による価値を最大化したお客さまサポートを実現し、顧客満足度の向上を図ります。なお、DataRobotが支援する本サービスは日本初の取り組みとして、イーデザイン損保より日本のビジネスモデル特許を出願中です。

[教育] 【武蔵野大学】国内私立大学として初導入! エンタープライズAIプラットフォーム「DataRobot」を活用した『AI人材育成プログラム』

武蔵野大学はDataRobot, Inc.が提供する『教育機関向けAI人材育成プログラム』を2022年9月より副専攻「AI活用エキスパートコース」に導入します。学生は本プログラムを通してプログラミングを行わずに、高度な機械学習技術を修得することが可能になります。

メディア記事のお知らせ

[CPG] AIの需要予測を「当たり外れ」で終わらせない リスク管理ツールとして成果を挙げる資生堂

化粧品大手の資生堂ジャパンでは、新製品の需要予測にAIを活用し、サプライチェーンを連動させるリスク管理に成果を挙げている。需要予測の司令塔である「デマンドプランナー」のチームを率いる山口雄大氏に、マーケティング重視の企業文化だった同社が、統計分析やAIによる需要予測を浸透させていった過程を聞いた。

Snowflakeプラットフォームが支える6ワークロード(7) データを価値につなげるデータサイエンス

DataRobot小川 幹雄氏にデータサイエンスを始めるときに気をつけるべきこと、代表的な手法である機械学習、近年のテクノロジーの進化、データサイエンスにおけるデータマネジメント、さらにはDataRobotとSnowflakeとの連携まで、重要なエッセンスを凝縮した内容をご紹介します。

ニュースレター購読

ニュースレターの購読を選択できるようになりました。

同僚の方にもニュースレターを購読をおすすめいただき、下記のサイトからメールアドレスをご登録いただけます。

https://www.datarobot.com/jp/lp/newsletter/

本ニュースレターに関するお問い合わせは、newsletter-jp@corp.datarobot.com までお寄せください。

お知らせ
DataRobotコミュニティにようこそ!

DataRobot クラウド サービス状況

AI活用事例集 DataRobot PathFinder

書籍「DataRobotではじめるビジネスAI入門」発売中

コミュニティラジオ「DataRobot充電中」Podcast

ユーザー登録の際ブラウザはGoogle Chromeご利用ください. IEはサポートしておりません
初めての方は コミュニティのはじめ方をご確認ください.
投稿者