キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
DataRobot コミュニティ

モデルブループリントの解釈について

takuo.oota
青色LED

モデルブループリントの解釈について

いつもお世話になっています。

日頃、業務で重要なソフトとしてDataRobotを使わせていただいています。

今回、モデルブループリントの解釈について、教えていただきたいことがありメールいたしました。

現在、画像の多クラス分類を行っています。

DataRobotで試したところ、添付ファイルのようなモデルブループリントが表示されました。

この場合、次の3つのどれかを指しているのではないかと考えています。

①ResNetを使用した分類モデル

②事前学習済みMobileNetV3モデルを使用した転移学習

③①、②以外のより優れたアルゴリズム

お手数をおかけします。もし間違いありましたらご指摘ください。

教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

ご質問1.png

2件の返信2
mitsuo
データサイエンティスト
データサイエンティスト

No Image Augmentation | Pretrained MobileNetV3-Small-Pruned Multi-Level Global Average Pooling Image Featurizer | L1 Normalization | Keras Slim Residual Neural Network Classifier using Training Schedule (1 Layer: 64 Units)本表示の意味合いは順に以下の処理を行う、という意味合いになります。

1. No Image Augmentation … オージュメンテーションは行わない。

2. Pretrained MobileNetV3-Small-Pruned Multi-Level Global Average Pooling Image Featurizer …転移学習モデルを利用し特徴量を生成

3. L1 Normalization … L1 Normalizationを使い特徴量を正規化

4. Keras Slim Residual Neural Network Classifier using Training Schedule (1 Layer: 64 Units) … ResNetを利用して分類を実施

なお、ブループリントは下記のような処理のフローが表示がされるかと思います。

(扱っていらっしゃるデータやライセンス、DataRobotのバージョンによっては異なる画面が表示されるかもしれません)

unnamed (1).png

以上です。

takuo.oota
青色LED

ご回答いただきありがとうございました。理解を深めることができました。今後ともよろしくお願いいたします。