キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
DataRobot コミュニティ

ワードクラウド以外でテキストデータについて説明している機能

Ogis_Kawamin
青色LED

ワードクラウド以外でテキストデータについて説明している機能

以下のようなご質問をもらったんですが、ご意見等いただけませんでしょうか

DataRobotの機能でワードクラウド以外だとインサイトのテキストマイニングが該当するのかと思いますが、それ以外にもございますでしょうか

**********************************************************************************************

予測モデルを作成中なのですが、特徴量のインパクトで、上位2つにテキストデータが挙げられています。 ワードクラウド以外でユーザーがモデルの様子を理解しやすい表示方法がありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 (上記ユーザーはDataRobotに全く触れたことのない人を指しています。)

**********************************************************************************************

0 件の賞賛
1件の返信1
tetsuya
データサイエンティスト
データサイエンティスト

DataRobotの機能に限ると仰る通り、ワードクラウドとテキストマイニングの2つのみがテキストデータの特徴を理解するための機能になります。

DataRobotの外でもよいのであれば、ワードクラウドやテキストマイニングの単語毎の係数をcsvではき出して元のテキストの単語に色を塗って傾向分析をすることも可能です。例えば、係数が正のワードであれば青、負であれば赤に塗り、予測がよく当たった/外れたレコードの傾向の分析などです。