キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
DataRobot コミュニティ

PowerShell版Batch Prediction Scriptについて

uchu
イメージセンサー

PowerShell版Batch Prediction Scriptについて

いつも新機能をワクワクしながら使わせていただいています。

先日、新しいバッチスコアリング方法のPowerShell版コマンドラインツールのbatch_prediction.ps1を公式ドキュメントからダウンロードして手元のWindows10で試してみたところ、

ps1エラー.png

というエラーメッセージと共に失敗してしまいました。

(このときインターネットアクセスが切れたり、プロキシを設定していたり、ということはありませんでした)

こちら解決方法などございますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご教示いただきたいです。

batch_prediction.ps1を公式ドキュメント通りにただ実行しただけですのでinput_fileとoutput_file、deployment_idは入力したものの、そういえばAPIトークンの入力は求められなかったので、それが原因かなとも思うのですが。。。その場合APIトークンの入力はどのようにすれば良いか教えていただけないでしょうか?

0 件の賞賛
5件の返信5
Sho Tanaka
データロボット同窓生

@uchu さん

ご質問ありがとうございます。

はじめに確認させていただきたのですが、ご指摘いただいている問題は引数をなにも指定せず、batch_prediction.ps1を実行した場合のときに、

• インプットファイル
  • アウトプットファイル
  • デプロイメントID

を指定したら問題が発生したで間違いないでしょうか?

仰るとおりAPIトークンは必須ですが上記の方法だと出てこないですね(より詳細を確認するため引き続き調査しております)

私の場合、引数を指定し下記のスクリーンショットのように実行したら動きますが、 @uchu さんの環境ですとどうでしょうか?

ご確認よろしくお願いいたします。

田中

20200907_ss_powershell_batchPrediction.png

0 件の賞賛
uchu
イメージセンサー

@Sho Tanaka 様

ご返信いただきありがとうございます。

>はじめに確認させていただきたのですが、ご指摘いただいている問題は引数をなにも指定せず、>batch_prediction.ps1を実行した場合のときに、

• インプットファイル
  • アウトプットファイル
  • デプロイメントID

>を指定したら問題が発生したで間違いないでしょうか?

こちら発生状況に間違いありません。

引数を何も指定せずに実行したときのスクリーンショットです。

引数なし.png

また、お送りいただいたスクリーンショットのように引数を指定し実行したところ、同様の事象が発生してしまいました。

引数あり.png

input_fileに指定しているcsvにはカラムにも値にもマルチバイト文字は含まれておらず、ドラッグ&ドロップやpython版Batch Prediction Scriptでは問題なくスコアリングができております。

もし満たすべき動作環境などございましたらご教示いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
Sho Tanaka
データロボット同窓生

@uchu さん

返信ありがとうございます。

> こちら発生状況に間違いありません。

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、こちら対話形式ならAPIトークンは聞かれるべきですね。こちらは開発者へ連携させていただきたいと思います。ご不便おかけし申し訳ございません。またご指摘ありがとうございます。

> もし満たすべき動作環境などございましたらご教示いただけますと幸いです。

何度もお手数おかけし恐縮ですが、DataRobotはSaaS版(Cloud版)をお使いの認識であっていますか?

もしエンタープライズ版(オンプレミス)だとエンドポイントの指定も必要ですので引数が必要です。

また、あわせてSaaS版の場合、下記の英語ドキュメントに記載されているps1スクリプトをダウンロードし、

私と同じように実行していただくとどうなりますでしょうか?オンプレミス版の場合は、app.datarobot.com以下を御社のオンプレミス環境のURLに変更してサイト上からps1スクリプトをダウンロードしてください。

https://app.datarobot.com/docs/predictions/batch/cli-scripts.html

これでも実行難しければサポートチケットをあげていただき、サポート対応とさせていただければと思います。

ご確認よろしくお願いいたします。

田中翔

0 件の賞賛
uchu
イメージセンサー

@Sho Tanaka 様

ご返信いただきありがとうございます。

>何度もお手数おかけし恐縮ですが、DataRobotはSaaS版(Cloud版)をお使いの認識であっていますか?

はい、SaaS版を使用しています。

>あわせてSaaS版の場合、下記の英語ドキュメントに記載されているps1スクリプトをダウンロードし、

私と同じように実行していただくとどうなりますでしょうか?

そのように行ったのが前回の投稿の2枚目のスクショになります。

(実行したディレクトリ名やinpur_fileのファイル名など若干異なる部分はありますが。。)

実行状況などもう少し整理して、後ほどサポートチケットを上げさせていただくかもしれませんが、その際には何卒よろしくお願いいたします。

0 件の賞賛
Sho Tanaka
データロボット同窓生

@uchu さん

> そのように行ったのが前回の投稿の2枚目のスクショになります。

> (実行したディレクトリ名やinpur_fileのファイル名など若干異なる部分はありますが。。)

そうだったのですね。失礼いたしました。

私がお伝えした背景は、日本語のDocにあるps1スクリプトを使われたのでエラーが起きたのかと推測したからです。私が確認したところ日本語Docだけ古いps1スクリプトになっており、英語のDocが最新版になっていました。私が使ったのは英語のDocにあるps1スクリプトなのでそれが原因かと思ったのですが、それも違うようですね(この問題は開発者に連携済みで、近日中に修正予定です)

> 実行状況などもう少し整理して、後ほどサポートチケットを上げさせていただくかもしれませんが、その際には何卒よろしくお願いいたします。

何度もお手間かけ申し訳ございません。サポート担当にも事前に連携させていただきます。

田中

0 件の賞賛