キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
DataRobot コミュニティ

教師なし学習による解釈タブの確認

goubara
青色LED

教師なし学習による解釈タブの確認

教師なし学習により解釈タブを見たいのですが、データによって見れるものと見れないものがあります。説明変数の制限がありますでしょうか?

データはエクセルファイルで、列が説明変数で、行がN数になっています。

0 件の賞賛
1件の返信1
Isao
データロボット同窓生

@goubara さん、こんにちは。

投入するデータによって解釈タブが見れなくなったという現象でしょうか。

教師なし学習でモデリングした際に、リーダーボードで表示されるモデルの解釈タブ自体は基本的に全て表示されているかと思います。

ただし、Anomaly detection blenderなどのアンサンブルモデルは解釈タブを開いた際に特徴量のインパクト等が選択出来無い仕様になっています。

もしかすると、投入したデータによっては最も上に来るモデルが上記のアンサンブルモデルに該当しており、特徴量のインパクトが見れないとご判断されたのではと推測します。

その場合であれば、リーダーボード上の他のモデルであれば、特徴量のインパクトが確認できるかと思います。

上記の現象に該当しないようであれば、お取り扱い頂いている具体的なデータの中身を見ながら調査が必要になると思いますので、お手数ですがご契約中の代理店様サポートにお問い合わせ頂ければ幸いです。

ご参考になりましたら幸いです。

0 件の賞賛