コミュニティラジオDataRobot充電中 2月放送を読む!

DRCommunityJP
データロボット同窓生
2 0 2,212

ラジオの雰囲気を知っていただくために、2月のテーマ「データ」の放送の書き起こし記事をお届けします。ラジオを開始するに至った経緯や番組の名前の由来をご紹介しています。コミュニティラジオ「DataRobot充電中」は、オープニングと以下の3つのコーナーで構成されています。

• DataRobot Dock
  • AIニュース
  • マンスリーテーマ

放送のリマインダーを設定する

放送を視聴(次回5月27日18:00 Zoom) 

DRCommunityJP_1-1614560558948.png

ラジオ開始の経緯と番組名「DataRobot充電中」の由来とは

逆瀬川アユミ

こんばんはDataRobot逆瀬川です コミュニティーラジオDataRobot充電中をお届けします

それでは早速コメンテーターを紹介しますオガワさんオバタさん自己紹介からよろしくお願いします

Photo on 3-25-21 at 12.51 PM #2.jpg

小幡創

はいみなさんこんにちはDataRobotの小幡です プロダクトマネージャーという仕事をしてまして DataRobotの製品に関して皆さんとコミュニケーションするというのを担当しています皆さんよろしく願いします

IMG_4934.JPG

オガワミキオ

DataRobotデータサイエンティストをしていますオガワです 普段は金融チームのリーダーをしているんですけども今日はこういうコミュニティラジオのコメンテーターという立場で参加させていただいてますよろしくお願いします

ラジオ3.jpg

アユミ

初回の放送なんですけれどもまずこのラジオ始めるきっかけっていうのを教えていただけますか

小幡

そうですねじゃついに第一回始まったっていう感じがしてるんですけど元々はDataRobot使っているユーザーさんともうちょっとこう気軽につながる方法がないかと言うと思ったのがきっかけですね ユーザーの皆さんもこう困ったことがあればもちろん社内の詳しい人とかあるいはDataRobotのデータサイエンティストの話を聞いたりすると思うんですけどやっぱりなんかちょっと身近なちょっとこれなんか聞きたいんだけどみたいな身近な質問をする場所ってそんなになかったと思うんですよね

一応コミュニティってありますけど結構敷居が高いなんて言う事もあったりしてそれだけ結構アドバンストピックが多かったからかもしれないんですけど それだけじゃなくてもうちょっとこう気軽に話をできる場を作りたいなと思ってました それでオンラインコミュニティだけじゃちょっと書きづらい人もいるかもしれないのでラジオでそのコミュニティに書いてもらった質問に答えますと言う風にしたらもっとこう参加しやすくなるんじゃないかなっていうのがまあ最初に考えたことですね

なのでじゃあラジオを使ってみんなとこうコミュニケーションしていこうと思ったって感じですけどオガワさんその辺どうですか

オガワ

そうですねもうパッとアイディアはすぐ出てなんか悩んだのはもうコンセプトよりもタイトルに悩んだ時間の方が長かったんじゃないかなっていう風に思っています

小幡

そうですねタイトルめっちゃ考えましたね

アユミ

この番組のタイトルDataRobot充電中の充電中の由来は何でしょうか

オガワ

これはやっぱりこのラジオでこうDataRobotの情報発信していくとかするときにですね 私たちのセミナーとかもさせて頂きますけどまあ結構聞く側もすごいこう頑張って聞こうという方も多いと思うんですけどもやっぱりちょっとこの6時開始っていうところもあってリラックスして聞いてほしいなーというところもあるのでじゃあリラックスするロボットって何だろうと思ったらそれはもう充電している時だと言うところから「DataRobot充電中」というタイトルになりました

アユミ

そうですねはいリスナーの皆さんも今お仕事終わってちょっと一息ついている頃かなと思いますのでぜひゆっくり充電しながらさらにDataRobotに詳しくなってもらいたいですね

community_radio.png

ベーシック機能を振り返るData Robot Dock 「マルチクラス」

アユミ

ではさっそく最初のコーナーに行ってみましょう

はい最初のコーナーDataRobot DockではDataRobotのベーシックな機能を振り返って便利な使

い方を今一度紹介するコーナーです

オガワ

今月のテーマはマルチクラスですねオバタさんこれはなんであえて今回マルチクラスを選んだのかって教えてもらえますか

小幡

DataRobotには本当にいろんな機能がありますけどその中にはやっぱりどんどん進化してるので最近の新機能は覚えている人がいても昔からあって少しずつ進化してる機能ってもうあまり覚えてないとか最新の姿を実は知らなかったというケースもあるんじゃないかなと思うんですよね このマルチクラスって結構前からある機能なんですけど 実はこの一年半くらいを通じて少しずつ進化しているということで改めてあのその姿を振り返ってみたら面白いんじゃないかなと思ったのがきっかけですかね

オガワ

マルチクラス進化しましたよね

DataRobot Dockコーナーでお届けした内容ついては次回の記事でお届けします。

過去の放送をきく

「DataRobot充電中」Podcast

お知らせ
DataRobotコミュニティにようこそ!

AIとMLに関するあらゆることについて探求し、学び、コミュニティの仲間と交流しましょう。

クラスルーム形式のトレーニングをご希望の方は DataRobot University へどうぞ
投稿者