キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
DataRobot コミュニティ

エラー ”Missing column(s):画像” の対応方法

東 総介
青色LED

エラー ”Missing column(s):画像” の対応方法

AI x 外観検査〜製造業における画像データの活用 | DataRobot %

上記ウェビナーを参考に、Visual Artificial Intelligenceの利用を検討し始めました。

私用の画像データを用いて、ウェビナーを参考に操作を進めていき

trainデータをアップロードしモデルを作成後、

合成AUCが高いモデルを選択しtestデータを予想させようとしました。

しかし予想を計算しようとすると、下記エラーが生じてしまいます。

_0-1690716297758.png

対応方法ご教示いただければと思います。

0 件の賞賛
5件の返信5
Shogo Nagano
データサイエンティスト
データサイエンティスト

@東 総介 -san

DataRobotの長野です。ご質問いただきありがとうございます。こちら、「画像のパスを含むCSVファイルを仕様する方法」でtestファイルを用意されていますでしょうか(参照ドキュメント)?

その場合、trainデータセット内のcsvファイルでは「画像」と命名しているのにも関わらず、testデータセット内のcsvファイルでは「画像」の記載がないのが原因だと考えられます。

0 件の賞賛

@Shogo Nagano さん

返信ありがとうございます。「画像のパスを含むCSVファイルを仕様する方法」で
testファイルを用意しております。

下記に実施している流れを端的に記載させていただきます。
また、実施しようとしている不良データが少ないため
ウェビナーを参考に教師なし学習を実施したいと考えております。

1.trainデータの準備~モデル作成まで
 trainフォルダにtrain用データ(Nのみ)を格納しzipで圧縮しDataRobotにアップロード後に開始を実行、
 指標結果が高いモデルを選択後し予想データをアップロードする画面まで移動。

2.testデータの準備~予測まで
 testフォルダ内にtestデータ(NとPが両方含まれている)を格納、
 また同フォルダにcsvファイルを用意し、A列にtarge,B列に各testデータの相対pathを記載する。
 testデータとcsvが格納されたtestフォルダをzipで圧縮しDataRobotにアップロード

上記の流れで実施しております。
ご指摘いただいた事項、”、trainデータセット内のcsvファイルでは「画像」と命名しているのにも関わらず、
testデータセット内のcsvファイルでは「画像」の記載がないのが原因だと考えられます。”
に関しまして問題点がある箇所はどのあたりになるでしょうか、
ご教示いただけますと幸いです。

0 件の賞賛
データサイエンティスト
データサイエンティスト

@東 総介 -san
詳細にお伝えいただきありがとうございます。こちら、trainフォルダのフォルダ名testフォルダ内のcsvフォルダのB列の名前が一致しているがご確認お願いできますでしょうか?(両方とも「画像」と命名されているかご確認いただけますでしょうか。)

一致していない場合、修正して再度testデータをアップロードしてお試しいただけますでしょうか。

0 件の賞賛

@Shogo Nagano さん

ご返信ありがとうございます。

教師なし学習を実施する際は、csvファイルを用意するのはtestデータのみと勘違いしておりました。

ご指摘いただいた内容に修正し、再度実施したところ無事予測を実行する事ができました。

ご丁寧にご教示いただきまして誠にありがとうございました。

0 件の賞賛
データサイエンティスト
データサイエンティスト

@東 総介 -san
ご確認ありがとうございます。

ご参考までに「画像のパスを含むCSVファイルを仕様する方法」はマルチモーダル問題を解く際に有効な手法です(CSVファイルを用意しているので、画像の他に数値や文字を加えることができます)。一方で、今回は画像のみのケースだと推察します。この場合は、csvファイルを用意しないケースの方が手間がかからず便利でオススメです。

以下に異常検知(上)、二値分類(下)のフォルダ構造の例を添付させていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

ShogoNagano_0-1690971842822.png

ShogoNagano_1-1690972102516.png