キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
DataRobot コミュニティ

IDとターゲット以外が全て欠損している行の扱いについて

rhira
イメージセンサー

IDとターゲット以外が全て欠損している行の扱いについて

行の大半が欠損している学習データの扱いについて疑問点があるので,ご存じの方にご知見いただければ幸いです。

DataRobotはモデリング前に所定のデータクレンジング処理を実行し,空の列の検出や欠損値補完などしてくれると思います。

このデータクレンジング処理の強力さは承知しておりますが,私の理解の範囲では列方向でのクレンジング処理が主であると考えています。

IDターゲット特徴量A特徴量B

True

10False
False True
True8False
............

(上記の場合,特徴量Aの欠損値が列方向の中央値等で補完される...はず)

そこでふと気になったのですが,行方向で異常がある場合には何らかの処理が行われるのでしょうか。例えば,特定の行においてIDとターゲット値以外の値が全て欠損している場合,その行は異常としてデータセットから除外するのか,あるいは各特徴量の欠損値が中央値等で補完された状態でモデリング処理されるのでしょうか。

IDターゲット特徴量A特徴量B

True

10False
False  
2True8False
............

(イメージしている状況。ID1行目において特徴量AやB,その他すべての特徴量が欠損している)

基本的にはそのような行は事前に取り除くべきだとは思うのですが,場合によっては意図せずこのようなデータがアップロードされる可能性があるので,どのような処理が生じるのか気になり質問させていただきました。

ラベル(1)
0 件の賞賛
2件の返信2
senkin13
データロボット従業員
データロボット従業員

DataRobotは、特定の行においてIDとターゲット値以外の値が全て欠損している場合、その行は除外しなくて、各特徴量の欠損値が補完された状態でモデリング処理。

rhira
イメージセンサー

返信いただきありがとうございます。

特に何も処置しなければそのまま欠損値補完されてモデリングされるということで承知いたしました。

0 件の賞賛